BLOG

GIFUコレ!情報局42

御嵩町 みたけのたからもんて なーんだ?

GIFUコレ!情報局42


御嵩町 みたけのたからもん■

御嵩町の工芸品を対象とした特産品認定制度「みたけのたからもん」が新設され

3種類の特産品が認定されました。


・みたけさいとう商店の「手づくりの木のもの」

こちらは厳選された材料を使用して作られた木製のカトラリーです。使いやすく、口当たりが

よくなるよう、日々改良を重ねているこの木製品は、店主がコツコツと手作業で製作しており、

普段の生活の中で木の温かみや手仕事の温かみを肌で感じることができます。

Image title


・木村裕三hand made bagの「オールドファッションバッグ」

40年以上に渡り、御嵩町で制作を行う職人が作るハンドメイドのレザーバッグです。

吟味した良質なレザーのみを使用し、1人の職人による一切妥協の許さない一貫制作を行っています。

また、レザーバッグは時間の流れと共に美しく、使えば使うほどに深みを増します。

Image title

・glass studio三日月の「紅白の酒器」

オーダーメイドでのガラス製品なども販売している三日月が制作するこの酒器は、ハレの日に

彩りを添える紅白の華やかさの中に、ガラスにしか出せない落ち着いた暖かみを感じさせる

デザインです。また、口当たりや持ちやすさなど、機能性にもこだわり、丁寧に制作されています。

Image title


詳しくは、御嵩町HPを、ご覧ください。