BLOG

MORNING SPLASH

【GLOCAL TOPICS】ル・シエル・ブルー【シュトーレン】



ゴーゴークリスマスを展開中のエフエム岐阜ですが、

クリスマスと言えば、シュトーレン!!


今日の【GLOCAL TOPICS】は、

大縄場大橋近く、岐阜市菅生にある人気のパン屋さん

ル・シエル・ブルー をピックアップ。

 

浅井店長 さんにお話をお伺いしました。




♦てまひまかけて作られた店長こだわりのパン、何種類ぐらいあるの?♦


年間を通して50~60 種類ぐらいの種類があります。。

前日から仕込んで、さらに毎日朝4時から準備しているそうです。



♦クリスマスは、今年もシュトーレン♦


Image title




今年もル・シエル・ブルーのシュトーレンは人気だそうです。


シュトーレンは、ドイツのクリスマス定番の発酵菓子で、

ル・シエル・ブルーさんではメトゲさんという師匠のレシピ100%再現の逸品で、

今年もたくさん作られました。


しかし残念ながら、既に完売してしまったそうです。


シュトーレンの生地にはドライフルーツやナッツが練りこまれ、表面には砂糖をまぶして

たっぷりのバターと一緒に練りこんで焼いてあり、ずっしりと重くて日持ちするのが特徴です。



♦毎年特別なシュトーレンも♦


ル・シエル・ブルーさんでは、毎年特別なシュトーレン 「プレミアムシュトーレン」が作られます。


今年は、ココア生地に栗を満載にしたシュトーレンが販売されました。

毎年違う「プレミアムシュトーレン」をお目当てに毎年買いに来られるお客さんもみえるそうです。


準備にとっても時間がかかるので、数量限定ですが

ぜひ来年、シュトーレン 召し上がってみてください。


ル・シエル・ブルーさんでは、天然酵母を使用していて、

素材の風味の良さを最大限に引き出した古くからの製法で 「飽きさせないパン」

をモットーに 味を濃くせず、個性を出しすぎない生地で、噛めば噛むほど味が出る そんなパンを作っているそうです。


添加物や保存料を使ってませんので、アレルギーの方にも安心です。


Image title




あなたのおいしいが必ず見つかるお店。
ぜひ、シュトーレン以外のパンもありますので、
お立ち寄りください。




岐阜市菅生にある人気のパン屋さん
ル・シエル・ブルー の浅井店長さん に お話しを伺いました


浅井店長さん、ありがとうございました。