BLOG

【終了】学校では学べない授業~高校生x若手リーダー~

中津高校×中津川市(株)加藤製作所 代表取締役 加藤景司さん(第63回)

第63回放送「学校では学べない授業~高校生×若手リーダー」

この番組は岐阜県内の高校生が、地元岐阜県内の企業や団体など、

最前線で活躍する「若手リーダー」と熱く、本音で語り合います。

ナビゲーター:岐阜協立大学 学長 竹内治彦

Image title今回のシリーズは、

中津高校の生徒さん×中津川市の(株)加藤製作所 代表取締役 加藤景司さんが登場!

(11月29日・12月6日・13日・20日)

収録の際は、三密にならないようソーシャルディスタンスをとり、

飛沫防止対策のアクリル板を設置して行いました。

Image title

社長から高校生の2人へ質問をしました。


■憧れている職業、将来こうなりたいということは?

 →建築士になるのが夢。

  社長の話を聞いて、暮らす方の幸せを考えた家をつくりたい。

 →経営学・マーケティングに興味がある。


■故郷への思いを聞かせて。

 →小さいころ、学校帰りに地域(瑞浪)の方に「おかえり」と声をかけてもらえるあたたかい町。

  大人になっても地元や岐阜に残り続けることができたら。

 →地元・加子母が大好き。伝統あるものもあるし、地域の方が家族みたいに接してくれて大好き。

  将来的に加子母に戻ってきて、地元に恩返ししたい。


その高校生の言葉を受けて加藤社長は、

「今、都会に出ていく人が多いが、一旦はそういう場の経験も大事だと思う。

 将来的には地元に帰ってきて、地元を大事に、地元の為にも頑張ってもらえるといいなと思っている」

と、地元に対する思いを話されました。

Image title

来週もお楽しみに。