BLOG

GIFUコレ!情報局42

海津市 初詣で願いを占う?!

GIFUコレ!情報局42


海津市 千代保稲荷■

千代保稲荷神社、通称「おちょぼさん」。伏見稲荷大社や豊川稲荷と並び、

日本三大稲荷に数えられることもある由緒ある神社です。

境内入口近くでは、お供えにあげる油揚げやろうそくが販売されていますよ。

油揚げにわらを通したお供えというのは珍しいものではないでしょうか。

Image title


本殿の右側の脇に、「重軽石」と呼ばれる石があります。

占いのやり方は、まず一度何も考えずに石を持ち上げます。そして次は、

重く上がってほしいか、軽く上がってほしいかを決めて、願い事を念じて持ち上げます。

決めた通りに感じられたら、願い事が叶うかもしれません。


参道には、気軽に味わえる草餅や串カツなどのグルメや、郷土料理であるうなぎやもろこといった

川魚料理、お漬物など、120軒ほどの店が軒を連ねます。

最近では、カレーや餃子、野菜や衣料品など様々な業種が見られます。


・海津温泉

今年6月にリニューアルオープンしたばかりの、良質な天然温泉です。露天風呂や箱型サウナなど

種類も豊富です。おちょぼさんから車で20分ほどなので、おちょぼさん参拝の後にいかがでしょうか。


・おちょぼさんまでの、アクセス方法

名神高速道路岐阜羽島インターから約15分。

または東名阪自動車道桑名東インターから約40です。

公共交通機関をご利用の場合は、岐阜羽島駅から海津市コミュニティバスで約20分です。

1月上旬は、周辺の交通渋滞が予想されますのでご注意ください。

また、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、マスクの着用など感染防止策の徹底をお願いします。

詳しくは、海津市HPを、ご覧ください。