BLOG

MORNING SPLASH

【平松のツボ!】 マスカフェ・大垣


今日の【平松のツボ!】は、

実は、枡の生産 日本一のまち 大垣。 

そんな大垣市商店街で1300年の伝統ある

日本の道具「枡」を使った様々なスイーツなどを提供されているマスカフェをピックアップ!


マスカフェ店長のウシジマさんにお話しをお伺いしました。


♦マスカフェってどんなお店?♦


大垣の新大橋近くにあるマスカフェ。


大垣のますやさんの愛称で親しまれる大橋量器(枡工房枡屋)が手掛けるお店です。

2018年秋に大垣市商店街にてOPENし、

2周年を迎えられました。おめでとうございます。 



♦どんなメニューが人気?♦


枡だらけのプレート!マスマスプレートという物や、

小さな9つの枡にスイーツが詰まった、スイーツ重など

ちょっと珍しい、写真映えするようなメニューが人気です。


枡にとことんこだわっていて、

真四角のホットサンドと枡に入ったスープなどがセットになっています。 



〼〼PLATE (マスマスプレート)

¥880(税込)


枡だらけのプレート!

ホットサンドorライス、スープ、サラダ、デザート、ドリンクのセットです。

ドリンクは以下のものからお選びいただけます。

・コーヒー(HOT/ICE)

・紅茶(HOT/ICE)

・オレンジジュース / アップルジュース

・デカフェコーヒー(カフェインレスコーヒーHOTのみ)


Image title


 

ホットサンド

①ハム&チーズ

②ミートチーズ

③小倉

 

ライス

④梅しらすのピラフ

⑤ドライカレー



  Image title




♦マスカフェで、新作が登場!!♦


おととい5日土曜日から、枡を使ったシフォンケーキ、

その名も、マスシフォンが新発売されました!


シフォンケーキですが、枡に入っています。


枡の中に生地をいれて、そのまま丸ごと焼いて作られているので、

ヒノキの香りをとても堪能できます。 


枡ごとオーブンで焼いた後、すぐに逆さにして枡を吊るします。

そのままだと、重力で形がくずれるので、逆さにすることで生地が沈まず形を保てます。

また、ヒノキの香りを逃がすことなく定着させる効果もあります。


枡のまま焼いても、枡は焦げ無いそうですよ!


枡にそのままお入れする、ヒノキ香るコーヒー 「マスプレッソ」 とのセット

マスウィーツセットもございますので、ぜひ一度、

ヒノキ香る新感覚スイーツを、お楽しみください。            



Image title




今日の【平松のツボ!】は、マスカフェ店長のウシジマさんにお話しを伺いました。

ウシジマさん、ありがとうございました

マスカフェについて、詳しくは、ウェブサイトをご確認下さい。