BLOG

GIFUインフォメーション

12月4日(金)

年末年始に向け「第3波の拡大阻止」を

新型コロナウイルスに関するお知らせです。

様々な感染症が流行しやすい、乾燥する季節となっています。

人出が多くなる年末年始も控えるこれからの季節、

新型コロナウイルスなどへの感染を防止し、オール岐阜でコロナ禍を乗り越えていくため、

4つのことを心がけましょう。

・1つめは、大人数での飲食など「高感染リスクの行動を回避」

特にマスクを着けなかったり、大声を出し飛沫が飛び交う行動などは、

感染リスクが高いため、注意をしましょう。

・2つめは、体調がおかしいと感じたら、必ず出勤・登校など行動をストップ

すぐにかかりつけ医などに相談し、受診しましょう。

また、体調不良の方は帰省を控えましょう。

・3つめは、マスク着用・手洗い徹底・人との距離確保の習慣化

外出後、食事前後、外にあるものを触った時などは必ず手を洗いましょう。

・4つめは、「敵はウイルス!ストップ!コロナハラスメント」

ハラスメントを許さない環境を作りましょう。

もしもハラスメントを受けたり、見聞きした場合は、すぐに相談窓口に相談してください。

 最新情報は、Webで「岐阜県 コロナ」と検索してください。


12月4日~10日は人権週間です。

12月4日から10日は人権週間です。

日頃、人権に配慮した行動がとれていますか?

岐阜県では、この人権週間期間中、JR岐阜駅周辺で駅前ビジョンでの人権啓発動画の放映、

パネル展示、資料配布等を行います。この機会に身近なことから、人権について考えてみませんか。

■問い合わせ先/

県庁人権施策推進課

TEL 058-272-8250

FAX 058-278-2615

メール c11227@pref.gifu.lg.jp