BLOG

GIFUコレ!情報局42

関市 二次元と日本刀?!

GIFUコレ!情報局42


■関市 二次元VS日本刀展

令和3年2月1日(月)まで関鍛冶伝承館にて開催。ただし、毎週火曜日・祝日の翌日・

12月29日~1月3日の年末年始は休館日ですのでご注意ください。

開館時間は、午前9時から午後4時30分となっております。

料金は、大人800円、高校生500円、小中学生300円です。

Image title


今年2020年は関市の市制70周年、近隣町村と合併して15周年という節目の年。

これを記念して、漫画やアニメなどの人気クリエイターたちが考えた日本刀を展示することとなりました。

和月(わつき)(のぶ)(ひろ)氏の「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚(めいじけんかくろまんたん)」に登場する「逆刃(さかば)(とう)」や細田守氏の

「バケモノの子」に登場する主人公、(くま)(てつ)が使っていた刀など、

総勢12人の刀匠により再現された日本刀を見ることができます。


今回の企画展は2Fで開催されておりますので、1Fの常設展示品も併せて見ることができます。

1Fで刀鍛冶の歴史や作成方法を学んでから企画展の展示作品を見ると新たな発見があるかもしれません。

詳しくは、関鍛冶伝承館HPを、ご覧ください。

お出かけの際には、マスク等の新型コロナウィルス感染症対策をしてお越しください。