BLOG

MORNING SPLASH

【平松のツボ!】 恵那峡公園でのイルミネーション



今年3月にリニューアルオープンした恵那峡大橋を望む「公園」や「遊歩道」で、

明日から、素敵な冬のイルミネーションが始まるという事で、

今日の【平松のツボ!】は、恵那峡公園でのイルミネーションをピックアップ!


地域イベントなどを手掛けられている 「ハラカラ」 の からさわさんにお話しをお伺いしました。




♦恵那峡公園でのイルミネーション♦



恵那峡では 5 年ほど前から地元の方が手作りでイルミネーションを行っています。


今年 3 月に恵那峡の公園自体がリニューアルしたこともあり、今年はこれまで以上に華やかな

イルミネーションにしたいとパワーアップして開催です。



♦何でこのイルミネーションをやろうと思ったの?♦


もともと恵那市内の菓子メーカーに勤務していたからさわさん。

そこでハラカラの相方、原さんと出会ったそうです。


当時から自分たちが住んでいる場所をもっとおもしろい場所にしたいと 2 人で考えて

昨年の春には「恵那峡レイクサイドマルシェ」というイベントを、恵那峡さざなみ公園で行いました。


今回は、恵那峡さざなみ公園全体を使ったライティングを行います。

 点灯時間は 17 時から 21 時ごろまで。



メインは公園で一番高いところにある「桃介広場」に、今回のイルミネーションのシンボルとなるツリーを設置、

そこにいたる道中には、恵那峡の象徴であった藤棚をイメージした紫色の光のトンネルなど、

会場全体を回遊していただけるようなイベントです。


 この藤棚は、公園のリニューアル時に

撤去となりましたので懐かしいという方もいらっしゃるかも。



♦明日、点灯式!!♦



Image title




明日の夕方、トワイライトマジックの番組内で点灯を一緒にして頂きます。


今回、「みんなで作る 参加型イルミネーション」が企画されています。


「みずあかり」というライトを来場者の方に作ってもらい、

その明かりで会場を照らそうという試みです。


多くの方がこの企画に参加すればするだけ、どんどん会場が明るくなり、景色にも変化が生まれてきますので

明日から今月 28 日までの毎日、朝 10 時から夜8時まで、開催していますので是非参加してください。



東海地方だけでも木曽三川公園や、なばなの里などのイルミネーションは大規模で、

後発の恵那峡は華やかさやインパクトでは敵いませんが、手づくりならではの温かみのあるイルミネーションイベントです。


感染対策をしっかりして、参加してくださいね。







今日の【平松のツボ!】は、「ハラカラ」 の からさわさんにお話しを伺いました。

からさわさん、ありがとうございました。



恵那峡公園でのイルミネーションについて、詳しくは、ウェブサイトをご確認下さい。