BLOG

GIFUコレ!情報局42

瑞穂市 富有柿とかきりん

GIFUコレ!情報局42


瑞穂市 富有柿■

瑞穂市は「富有柿」発祥の地で、歴史も古く、明治時代に居倉地内で栽培されていた柿の中で、

形状・風味ともに優れた柿を福嶌才治という人が接穂して増殖し、新品種として明治25年に

「富有」と命名したのが始まりです。今もその居倉には富有柿の原木と記念碑も建っています。


富有柿は甘柿の王様と呼ばれていて、甘みがあり、とても美味しいです。。

現在、JAぎふ巣南選果場でも販売されています。

Image title


・瑞穂市のゆるキャラ「かきりん」

かきりんのぬいぐるみやキーホルダー、ピンバッジが販売されています。ぬいぐるみは1つ2000円、

キーホルダーは1つ700円で販売しております。かきりんのキーホルダーと

ぬいぐるみは瑞穂市役所穂積庁舎3階の総合政策課にて販売中。

水曜日のみ午前中販売

月火木金は9時から17時まで販売

かきりんのピンバッジは瑞穂市巣南公民館内のLink-upみずほにて1つ270円で販売しています。


LINEの「かきりんスタンプ」も好評です。

岐阜県のイメージキャラクター「みなも」とコラボしたものやイケメンのかきりんスタンプなど

可愛いいかきりんや、かっこいいかきりん、色々な表情をお楽しみ頂くことができます。

現在、LINEにて40個・120円で販売しています。


・「柿パスタ」

 岐阜農林高校と連携し、企画・開発し、今年から販売予定です。順次販売箇所を

拡大していく予定ですが、11月下旬から、まずは名古屋の「GIFUS PREMIM(ギフツプレミアム)」で

購入することができます。名古屋へおでかけの際は、ぜひお立ち寄りください。

詳しくは、瑞穂市HPを、ご覧ください。