BLOG

GIFUコレ!情報局42

多治見市 穴窯の炎に癒されて♪

GIFUコレ!情報局42


多治見市 穴窯フェア■

11月21日(土)午前9時から23日(月、祝)まで窯焚きを行います。

終了時刻は当日の状況によります。

多治見市美濃焼ミュージアムに隣接する、安土桃山陶磁の里公園にあります、

穴窯を使用ます。

穴窯とは、昔ながらの薪でじっくり炊き上げる窯です。日数と労力を必要とする窯ですが、

薪の炎で焼いた作品は自然な風合いを与えてくれます。

穴窯は市内でも数が少なく、実際窯焚きの様子を見学できる機会は少なくなっています。

そんな穴窯を利用して、一般の方の作品を実際に焼成する、年に1度のイベントがこの穴窯フェアです。

Image title


今年の作品募集は終わってしまいましたが、ご自身で作られたものや、作陶体験コースで

教えてもらいながら作った方まで、実に440点以上の作品が集まりました。


11月21日(土)午前9時から23日(月・祝)終了時までの3日間ならいつでも無料で見学可能です。

特に、焼成が佳境に入る11月22日(日)の夕方からは、窯から噴き出る炎が夕闇に映える光景を

ご覧いただくことができます。


・11月22日(日)美濃焼ミュージアムの夜間開館。

11月22日(日)に限り午後8時まで開館。

学芸員の解説を聞くことも可能ですよ。穴窯フェアの見学の際に美濃焼ミュージアム無料招待券を

お渡ししますので、一緒にお楽しみください。

マスク等の新型コロナウィルス感染症対策をしてお出かけください。


・アクセス方法 

東海環状道「土岐南多治見IC」より10分、中央道「多治見IC」から15分です。

詳しくは、多治見市HPを、ご覧ください。