BLOG

GIFUコレ!情報局42

大野町 柿の美味しさを色々と♪

GIFUコレ!情報局42


大野町 柿を使った色々グルメ■

大野町では、色々な種類の柿が収穫されています。

中でも、富有柿は岐阜県でも有数の産地です。

11月が旬である富有柿は、他の品種と比べて糖度が15度~17度と高いこと

から「甘柿の王様」と言われています。また、ビタミンCが豊富でみかんの約2倍も含まれ

美容や健康に良いとされています。果肉は繊密でとろけるような柔らかさがあり、

甘みもあって、果汁が多いのが特徴的です。


・大野町の「大野の太鼓判」に認定された柿商品

「食べてしあわせ 柿よせずし」

シャリの中に甘い富有柿が混ぜ込んであるので、寿司酢に使う砂糖が減ってヘルシーな商品です。

ネタには焼いた鮎を富有柿の葉で包んでおり、柿と鮎を贅沢に味わえる商品として人気があります。

Image title


「柿しっとりチップ」

長期保存が可能となっており、生柿のない時期でも柿を味わっていただくことが可能な商品です。

Image title


「ふんわり柿姫」

ふんわり柿姫は富有柿のパウダーを使用したふんわり生地で、干し柿入りのバタークリームを

サンドした和菓子です。柿が収穫できない時期でも、柿のおいしさを

お楽しみいただける商品として人気があります。

Image title


「柿ろまん」

ワッフルに挟む「柿餡」に大野町産富有柿のピューレを使用しており、柿餡だけ食べても

一つの和菓子として成立するほどの上質な餡子な仕上がり。

オレンジの風味とシナモンが効いた爽やかなワッフルです。

Image title


「柿ジャム」

滑らかな食感と程よい甘さが特徴的で、ヨーグルトやクラッカーなどとの相性が抜群な商品。


東海環状自動車道「大野神戸IC」近くの道の駅「パレットピアおおの」にて販売しています。


・道の駅「パレットピアおおの」までのアクセス方法

東海環状自動車道「大野神戸IC」から1分。バスでお越しの方は、JR大垣駅より

名阪近鉄バス大垣大野線にご乗車いただき約30分道の駅「パレットピアおおの」バス停にて下車してください。

詳しくは、大野町HPを、ご覧ください。