BLOG

MORNING SPLASH

【平松のツボ!】 リバーポートパーク美濃加茂【干し柿づくり体験】

今日の【平松のツボ!】は、2018 年にオープンし、目の前の木曽川での川遊びやバーベキューなど

美濃加茂市の新たな憩いの場となっている公園、[リバーポートパーク]をピックアップ!


[リバーポートパーク美濃加茂]の岩田さんにお話しをお伺いしました。



♦地元で愛され続けて来た干し柿♦



Image title




1000年前から作られてきたという 『堂上蜂屋柿』 (どうじょうはちやがき) という柿で、

美濃加茂市の気候風土に育まれ、伝統的な技法で手仕事で受け継がれてきた、干し柿の極上品です。


『堂上蜂屋柿』 (どうじょうはちやがき) は、

朝廷(天皇)や将軍(源頼朝、織田信長、徳川家康、豊臣秀吉)に献上された

歴史もあります。




♦柿干し柿を作る体験が開催♦


堂上蜂屋柿、生産者の 『ぶんぶんファーム』 坂井さんに教えていただきながら

生柿 2 個を柿剥き体験をして、硫黄で燻蒸した柿を持ち帰ることができます。


干し柿になるには、日数が必要なので、
持ち帰って自宅で干し柿になるまで育ててもらう感じです。


お土産もいいんですが、その場でも食べたいですよね!


お持ち帰りで、作ったのとは別にその場で試食できる柿ももらえますので、

ぜひ本物の味を確かめてみてください。



Image title




また、1000年の歴史がある堂上蜂屋柿とつながりが深く、

別名「柿寺」とも呼ばれている瑞林寺(ずいりんじ)の

ご住職の尾崎さんから、蜂屋柿の歴史について、お話も伺います。



深まる秋に、ゆったりと美濃加茂ならではの手仕事を一緒に楽しんでみませんか?




♦開催日時と参加方法は?♦


来週の木曜、11 月19 日午後1時からの開催です。


2時間の体験で参加費は、2,500 円で、

持帰りの柿 2 個、お土産の作って頂いた干し柿 1 個、熟し柿 1 個 全てが含まれます。

とっても高級な柿で、予約制の柿ですので普段スーパーなどでは手に入りません。

お得なプランですので、是非ご参加ください。


お申込み方法など詳しくは、リバーポートパーク美濃加茂のウェブサイトをご覧ください。






今日の【平松のツボ!】は、リバーポートパーク美濃加茂の岩田さんにお話しを伺いました。

岩田さん、ありがとうございました