BLOG

MORNING SPLASH

【GLOCAL TOPICS】フラワーショップ あや:フランネルフラワー

今月火曜日のGLOCAL TOPICSは、お花をピックアップ!
フラワーショップ あや の柿本亜矢さんがスタジオに来てくださいました。
Image title
●今日紹介していただいたお花
白いふわふわの質感がかわいい【フランネルフラワー】

*オーストラリア原産のセリ科アクチノータス属の多年草植物。
*花言葉は高潔・誠実・いつも愛して。
*羊毛織物(仏語訳:フランネル)の肌ざわりに似た産毛のような細かい毛が
花全体に生えており、白い花びらの先に緑色の模様が入る可愛らしい表情が特長です。

もともとは春が旬ですが、品種改良されて四季咲きができ、秋にも出回るようになったそう。
オーストラリアが原産ですが、視察に行った岐阜県が目をつけ、日本の環境と世界一目の肥えた
日本の消費者に受け入れられるように岐阜県で20年以上かけて改良されました。
今では国内流通のほぼすべてが岐阜県産です。
結婚式、今ナチュラルな花が人気なので、特に、ウエディングブーケがおすすめです。

切り花以外に鉢花があり、鉢花は春のほうが多く出回ります。
花に水をかけないほうが良いので、軒下の日当たりのよい場所が好きです。
日本の寒さは苦手なので、岐阜南部に限り、霜や雪がかからない軒下であれば、
冬を外でも冬を超すことができます。
多年草で、翌年も花は咲きますが、最初に買ったときの1/3程度の花量になりますから、
鉢花でも1シーズンと思ってもらった方が気楽に育てられるかもしれません。


●どんなときに、どんなところに飾るのがいい?
今週のお勧め花飾りは【フランネルフラワー1本】。
岐阜県産のフランネルフラワーは日持ちする優等生で、ちゃんと水替えをすれば
長い期間楽しめ、お得なお花だそうです。
鉢物は、花を切ると次の花が咲きやすくなるので花瓶に活けて楽し無と良いとのこと。
切った花をさかさまにつるせばドライフラワーに 茎が細いので、ドライフラワーになっても
首が垂れます。さかさまをキープしてくださいね。

◆フラワーショップ あや Information◆
花ギフト専門店:生花、プリザーブドフラワー、ドライフラワー、ハーバリウムの制作・販売
〒503-0006 岐阜県大垣市加賀野3-55-3
(大垣市加賀野ソフトピアジャパンセンタービルすぐそば)
TEL/FAX:0584-74-8783
HP: https://www.flowershop-aya.com/

~お店から~
フラワースクールも運営中、毎月1回完結型のワークショップを定期開催しています。
先日の土日から、最も人気のあるクリスマスリース講座がスタートしました。
受講料、材料費込み1回3960円。デザインが5つの中から好きなデザインが選べます。
感染対策で定員を半分以下の6名にした関係で、告知と同時に満席となったため、
急遽、開催日を増やしました。11月23日まで毎週土日、開催します。
おかげさまで大人気で、現在101名の方にお申込みいただき、ほとんど満席なのですが、
あとわずか、空席がありますよ。
11月終わりから12月はしめ縄飾り、お正月アレンジ、年末までほぼ毎週行っています。