BLOG

GIFUコレ!情報局42

土岐市 これからの季節の楽しみとどんぶりまつり♪

GIFUコレ!情報局42


土岐市 駄知どんぶりまつり&紅葉スポット■

・駄知どんぶりまつり

10月24日(土)と25日(日)に、土岐市駄知町で開催され。今年は駄知町の美濃焼の窯元7軒に、

下石町の7軒も加わり、合計14軒の窯元で蔵出し販売が行われます。窯元をめぐり、作り手の話を聞きながら

美濃焼製品をお値打ちに購入することができ、地元のグルメも楽しめます。

また、来場できない方のために、今年はWEBどんぶりまつりも10月23日 から開催されます。

詳しくはだち窯やネットのWEBサイトをご覧ください。


・「曽木公園」

ライトアップは行われませんが、昼間には赤や黄色に染まったもみじを鑑賞していただけます。

Image title


曽木公園の周辺には中馬(ちゅうま)街道という昔の街道が通っています。

信州飯田と尾張名古屋をつないだ街道で、江戸時代に発展しました。中馬街道沿いには

道祖神や石仏など石でできた多くの史跡が残っています。

また、曽木公園の向かい側には日帰り温泉施設「バーデンパークSOGI」があり、車で約10分の

場所には柿野温泉があります。紅葉観賞の後は温泉で暖まってください。柿野温泉には

4軒の旅館があり、お肌がすべすべになる美肌の湯を満喫できます。

宿泊利用だけではなく、日帰り温泉を楽しむこともできます。

Image title


・アクセス方法

曽木公園まで、お車の場合、東海環状自動車道 土岐南多治見ICより約20分です。

今年は臨時駐車場がありませんので、ご注意ください。


「穴弘法みじと100地蔵のライトアップ」

11月16日(月)から23日(月)の日没から午後9時まで開催。

穴弘法の一帯では、104体の石仏がローソクの明かりに照らされ、周辺のライトアップされた

紅葉とともに、夜の闇に浮かび上がる様子はとても幻想的です。また、竹に穴をあけ

ローソクを灯した「竹あかり」も展示されます。以前ご紹介した下街道(したかいどう)や

高山城跡(たかやまじょうあと)がすぐそばにあるので、周辺を散策しながら

紅葉を楽しんでください。場所はJR土岐市駅から徒歩で約20分、

お車でお越しの場合は、中央自動車道 土岐ICから7分です。

お出かけの際は、マスク等の新型コロナウイルス感染症対策をしてお出かけください。

詳しくは、土岐市観光協会HPを、ご覧ください。