BLOG

MORNING SPLASH

【GLOCAL TOPICS】岐阜県・御嵩町 さつまいも掘り!


みなさん、さつまいも掘りは体験したことありますか?

なんか子供の頃にしたなーという方もいるかもしれません。


今日の【GLOCAL TOPICS】は、岐阜県の東部、御嵩町にひっそりとたたずむ、

築 130 年の古民家をリノベーションした古民家ホテル「四季の家」をピックアップ。


「四季の家」のヤジマさんにお話をお伺いしました。



♦古民家ホテル 「四季の家」さんってどんな雰囲気なの? ♦


簡単な言うと、農村生活といった感じだそうです。


 四季の家の自慢は、何と言っても窓の外に広がる里山風景で

自然の恵みをはぐくむ豊かな山林を背負い、眼前の桜の大樹越しには、清らかな小川 と穏やかな田畑を望む、

まさに、みたけの四季の自然の表情を五感で感じられる地に ひっそりと佇む古民家宿です。


春には、桜の樹も楽しめる、自然豊かな環境にあります。




♦さつまいも掘りを体験♦


そんな大自然で、「さつまいも掘り」 が体験できるイベントが開催されています。


普段は、自然の中にある古民家ホテルに宿泊ができますが、

リノベーションされた綺麗な古民家ホテル「四季の家」で、くつろぎの時間と、自然体験をしてもらおうと企画されました。


さつまいも収穫体験をし、その場で焼き芋にして食べ放題!


そして採った「さつまいも」を好きなだけ詰め放題で

お持ち帰りできるというさつまいも 「とり放題」「食べ放題」「詰め放題」 なイベントです。


詰め放題の袋の大きさは、当日のお楽しみだそうですが、

満足できる大きさだそうですよー!



♦どうやって参加するの?♦


開催日は、10 月 25 日日曜日と、11 月 1 日日曜日。

いずれも 10 時半からスタートで、料金は、おひとり様 1500 円です。


だいたい 2 時間程度かかります。

ウェブサイトからのご予約が必要です。


各回10名様の上限がありますので、

お早めにご予約下さい。



詳しくは、古民家ホテル 「四季の家」のウェブサイトをご確認ください。





自然音の中での焼き芋も本当に特別なひとときになりそうですね。

御嵩町の古民家ホテル〃四季の家の ヤジマさんに、お話しをお伺いしました。


ヤジマさん、ありがとうございました。