BLOG

GIFUコレ!情報局42

垂井町 垂井の魅力を存分に♪

GIFUコレ!情報局42


垂井町 垂井ブランド■

垂井ブランドとは、町ならではの産品を認証することで県内外に発信し、町の知名度の向上、

産業振興及び地域の活性化を図ることを目的とした制度で、2012年度から実施されている制度です。

1年に1回、公募を行い、応募いただいた産品を審査会にて審査されます。

今年度は計15品目が認証品となっています。

Image title


垂井で人気のパン屋さん「グルマン」の「南宮(なんぐう)(もり)」が認証されています。香り高いほうじ茶と優しい甘みの

栗をふんだんに使った生地に、チョコレートと蜂蜜を練り込んだ風味のよいやわらかなカンパーニュです。

また、白井製茶の「緑茶フレーバーティー」は、垂井の不帰(かえらず)(ちゃ)とハーブをブレンドした味、

香りの良いお茶で、赤、青など全4色のお茶を楽しむことができます。

そのほか、洋菓子屋「メルシィ」の「チーズブッセたるい」や、「果子(かし)工房エヴァン」の「焼きプリン」、

「垂井町ジネンジョクラブ」の「垂井ジネンジョ」などが認証されています。

Image title


春日かすが養蜂場ようほうじょう」の「伊吹百いぶきひゃくそうみつ」です。垂井の豊かな自然のもと、薬草で有名な伊吹山

系で4月から7月までの間に咲いた花の蜜が入っており、色々な花の蜜が混ざり合った味わい深い

美味しいはちみつです。しかも、全15品目のなかでも「トップブランド」の認証を受けている人気商品。

Image title


垂井町には国の重要文化財に指定されている南宮大社や、竹中半兵衛重治公など、歴

史にまつわる観光スポットも多数ありますので、ぜひ観光に垂井町へ足を運んでいただき、一緒に

垂井ブランドも堪能していただければと思います。

お越しの際は、マスクの着用等、感染症対策をしてお出かけください。

詳しくは、垂井町HPを、ご覧ください。


★ハロウィンジャンボ宝くじ

現在発売中のハロウィンジャンボ宝くじ。発売は10月20日までとなります。

「ハロウィンジャンボ宝くじ」は、1等・前後賞合わせて5億円。

「ハロウィンジャンボミニ」は、1等が1千万円で発売中。

ハロウィンジャンボ宝くじの収益金は、市町村に交付され

皆さんの暮らしに役立てられています。

「ハロウィンジャンボ宝くじ」は岐阜県内で買いましょう。

インターネットからも購入可能です。

詳しくは 「宝くじ 公式サイト」を検索下さい。