BLOG

MORNING SPLASH

【平松のツボ!】左ききの道具店

パーソナリティ、平松亜希子が気になったトピックスを深掘りするコーナー、『平松のツボ!』
すっかり秋らしくなってきましたが、もう来年の手帳を見かけるシーズンです。
各務原市那加に本社のある、株式会社ランチでは、面白い所に目をつけた商品を取り揃えてらっしゃいます。
という事で、今日この時間は、株式会社ランチの、カトウさんにスタジオまでお越し頂きました。

面白い所に目をつけた商品とは…左利きの人向けの商品。その名も【左ききの道具店】です。
文房具・キッチン用品といった日用品や、毎日がちょっとうれしくなるアイテムを揃えた
オンラインショップとなっています。
Image title
元々、加藤さん自身が左利き。
およそ10人に1人は、左利きと言われていまして、私たちが日常に使う多くの道具は、
右利きの方向けに作られていますよね。 
特に、ハサミや片刃の包丁、缶切り、万年筆などがわかりやすいかと。
なので、左利き向けのものを必要とする人も多いのではないかと思われたそうです。

今日は、そのうちのいくつかをスタジオまで持ってきていただきました!

【左利きの手帳 2021】 は、先週末 9月18日・金曜日よりオンラインストアで販売が
開始された新商品です。
左手で書く人のための手帳で、予定を見ながら左手でメモが書ける“週間ライト式”や、
書く手に隠れないよう、日付をすべて右上に配置されているなど、詳しい工夫がされています。

そして、ちょうどイベントに出店されているそう。
普段はオンラインショップのみですので、実際に商品を見る事は出来ないのですが、
明日まで関市で開催されている【ぎふのわ】という、岐阜にある3つの専門店がコラボしてお届けする
期間限定イベントに参加されています。 
関市の「平成こぶし街道」沿いにある、テツクリテという、鉄家具がある暮らしを提案する
アイアンインテリアショップで開催されています。

放送を聞いて気になった、左利きの方、身近に左利きの方がいらっしゃる方、
ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?
Image title
◆左ききの道具店◆
HP→https://hidari-kiki.jp/
『ぎふのわ』出店の詳細はこちら↓
https://hidari-kiki.shop/news/5f5190392742d7496d8061b7