BLOG

MORNING SPLASH

【GLOCAL TOPICS】ジビエラーメン ポルチーニ仕立て

揖斐川町にある、道の駅で、地元産ジビエを使ったラーメンが今、話題だそうです。
という事で今日は【道の駅・夜叉ケ池の里 さかうち】駅長代理のイヌイさんと、お電話を繋ぎました。

地元・揖斐川町坂内産の「シカ肉」を使った【ジビエラーメン ポルチーニ仕立て】が、
道の駅内のレストランで、販売をはじめました。
鹿肉は軟らかくてあっさりしていまして、かむほどうま味が口の中に広がるといった感じで好評です。 

Image title



道の駅で本格的なラーメンを開発されるのは大変だったのでは?と思いますが、
実は偶然、ラーメン天外というお店の長良店店主が、イヌイさんの小中学校の同級生だそう。
開発を依頼し、道の駅で地元産ジビエを使ったラーメンを提供しようと、1年がかりでレシピを考案したところ、
ようやく今月完成し、おととい土曜日から販売開始されたということです。

ポルチーニは特にイタリア人が好んで食べる、香り高く美味しい『きのこ』のこと。
スープはシカ肉と西洋野菜、ポルチーニ茸(たけ)を煮込んでだしを取り、ラーメン天外・伝統のしょうゆで
味がまとめまっています。 シカ肉の香りやスープの甘みが残りながらも、あっさりとした味わいに仕上がっています。
シカ肉のほぐし身や唐揚げ、地元産のミョウガや刻みネギも添え、味の変化や肉の食感も楽しめます。

ジビエらしい独特の風味が感じられながらも食べやすい味に仕上がっているそうなので、
是非気になる方、足を運んでみてくださいね!1日10食限定なのでお早めに。

Image title
◆道の駅「夜叉ヶ池の里さかうち」 Information◆
〒501-0902
岐阜県揖斐郡揖斐川町坂内広瀬306番地
営業時間/8:00 - 17:00
(レストランは平日/11時00分-14時00分、土日祝/11時00分-15時00分)
定休日/水曜日(祝・祭日の場合は翌日)年末年始
HP/ https://yashaikenosato.com