BLOG

GIFUコレ!情報局42

安八町 激動の時代を生きた安八町出身の文化人

GIFUコレ情報局42


安八町 蓑虫山人展■

ハートピア安八歴史民俗資料館で、企画展

「放浪の文化人みのむし山人展さんじんてん」を入場無料で開催しています。

Image title


みのむし山人さんじんは、激動の幕末と明治時代を生きた安八町出身の文化人です。

生母と死別した14歳から放浪の旅を始め、48年間「おい」と呼ばれるテントを背負って

日本全国を旅しました。山野に生えている植物からとった汁を絵の具にして、

絵や絵日記を描く絵師として数多くの絵画を残された一方、縄文時代の考古遺物の発掘や

庭園の作庭も手掛けるなど幅広く活躍されました。

明治維新の有名な志士、西郷隆盛や勝海舟などと交友関係をもち、幕末の隠れた志士として

ひそかに活躍していたといわれています。そんな蓑虫山人の作品を一堂に展示してある

見ごたえのある作品展になっています。

Image title


安八町文化財に指定されている蓑虫山人の作品4点を展示します。同時にすべて展示されることは、

なかなかありませんので、この機会にぜひご覧いただきたいと思います。

約150点の作品を入れ替えながら展示します。

混迷の時代に、「明日はもっと楽しいこと、面白いことがある」と

信じ続けた、山人の作品から聞こえるメッセージを感じて頂ける作品展になっていると

思いますので、是非、この機会にご覧ください。

開催期間は12月24日、木曜日まで、

開館時間は、午前9時30分から午後5時までです。休館日は月曜日です。


・ハートピア安八までのアクセス方法

安八町役場の西側に位置します。

公共交通機関のご利用の際は、東海道本線穂積駅から

名阪近鉄バス安八穂積線に乗っていただき、安八町役場で下車し、徒歩1分です。

マイカーでお越しの際は、安八スマートインターチェンジから10分です。

お越しの際には、マスク等の新型コロナウィルス感染症対策をしてお出かけください。

詳しくは、安八町HPを、ご覧ください。