BLOG

GIFUコレ!情報局42

本巣市 柿三昧♪

GIFUコレ!情報局42


■本巣市 柿■

早秋(そうしゅう)(がき)は丸みを帯びた扁平な四角形、果皮は赤みがかかった橙色でツヤがあります。

豊富な果汁、柔らかい果肉、程よい甘みが特徴です。

太秋(たいしゅう)(がき)は渋みが早く抜けるため、果皮が青い状態でも甘みが堪能できます。

また、周りより糖度が高い「(じょう)(もん)」というひび割れが入るのが最大の特徴です。

果汁が多く、果肉が梨のようにシャキシャキしているので、食感を楽しみたい方におすすめです。

富有(ふゆう)(がき)は丸みを帯びた形で、甘味が強く「甘柿の王様」と言われています。

果肉は非常に柔らかく、かぶりつくと口いっぱいに果肉の美味しさが広がります。

Image title


・柿を加工した商品

道の駅「富有柿の里いとぬき」内ふれあいセンターで、

富有柿を贅沢に使った柿ジャムや甘みととろみが肉や野菜と相性が抜群の柿肉のたれなど、

先ほどご紹介した柿に加えて柿を加工した商品も販売しています。


早秋(そうしゅう)は10月初旬、太秋(たいしゅう)は10月中旬、富有(ふゆう)(がき)は11月初旬よりお買い求め頂けます。

時期によって購入できる品種が異なりますのでご注意ください。


本巣市内では、道の駅「織部の里もとす」や道の駅「富有柿の里いとぬき」内

ふれあいセンターのほか、国道157号沿線の店舗などで販売しています。

ご紹介した柿をそれぞれご賞味いただき、お好みの品種を探してみてください。

本巣市にお出かけの際には、マスク着用や手指消毒など、

新型コロナウィルス感染症対策をお願い致します。

詳しくは、本巣市HPを、ご覧ください。