BLOG

GIFUコレ!情報局42

富加町 古墳の主は?

GIFUコレ!情報局42


富加町 夕田茶臼山古墳■

発掘調査で3世紀前半に作られた前方後円墳と判明しました。岐阜県最古です。

時代的には邪馬台国の卑弥呼と同時代を生きた人物のお墓ですね。

全長39.5mで、山の頂上に作られています。

 

埋葬部分は木で作った棺を埋めただけの作りと分かったのですが、盗掘など後の世に掘り返される

ことが無く、保存状態が良好だと判明したため、実は中を調査していないのです。そのまま慎重に

埋め戻しています。もともと古墳の規模や形、年代を特定するための調査でしたので、埋葬部は

極力そのままにする方針でした。

 Image title

非常に古い時代に広い地域を束ねる有力者が富加町にいたということです。

また前方後円墳は近畿地方に多いですので、近畿との交流もあったと思います。

どなたのお墓なのかは、 文字のない時代なので分かりません。


富加町内には前方後円墳は、全部で5基あります。そのうち3つが夕田地区に集中しています。

富加町郷土資料館では出土品や復元模型を展示するコーナーを作っていますし、

一昨年に見学道が整備されましたので毎年ウォーキングと見学を兼ねたイベントを開催しています。

また、古墳のある山裾に広場を造成されました。この広場は駐車場やイベント会場として使っていきます。

歴史のまた富加町を象徴する遺跡としてどんどん活用していきたいと思います。

詳しくは、富加町HPを、ご覧ください。


★今年のハロウィンジャンボ宝くじの発売についてお知らせです。

今年の発売は、9月23日から10月20日まで。

「ハロウィンジャンボ宝くじ」は、1等・前後賞合わせて5億円。

「ハロウィンジャンボミニ」は、1等が1千万円で、同時発売されます。

ハロウィンジャンボ宝くじの収益金は、市町村に交付され

皆さんの暮らしに役立てられています。

「ハロウィンジャンボ宝くじ」は岐阜県内で買いましょう。

インターネットからも購入可能です。

詳しくは 「宝くじ 公式サイト」を検索下さい。