BLOG

GIFUインフォメーション

9月10日(木)

新型コロナウイルス感染症について(ストップ「コロナ・ハラスメント」宣言)

新型コロナに関する誤解や偏見により、

誰かを排除したり、差別をしていませんか?

 

新型コロナは誰でも感染する可能性があり、

私たちが闘っている相手は人ではなくウイルスです。

感染した方を「思いやり」、最前線で治療にあたる医療従事者や

社会生活の維持にあたる方々に「感謝」し、人との絆を大切にしましょう。

 

まずは、患者、濃厚接触者、医療従事者、外国人の方々、

他地域からの来訪者、そして、それらのご家族や

特定の店舗などへの差別的な扱いや非難は絶対になくしましょう。

 

また、不確かな感染情報、いわゆる

デマの拡散も許されることではありません。

SNSへの書き込みなどにより不確かな情報を拡散することは、

かえって人に不安をあたえかねません。

絶対にやめましょう。

 

コロナ・ハラスメントに関するご相談・お問い合わせは

岐阜県人権啓発相談センター 058-272-8252

または、お住いの市町村相談窓口までお願いします。


不正軽油撲滅にご協力を

不正軽油とは、灯油やA重油等を混ぜて軽油と

称し、軽油引取税を免れることを目的とした燃料のことです。

不正軽油を製造・販売・使用する行為は、

悪質な違法行為であり「重大な犯罪」です!

次のような情報がありましたら「不正軽油110番」にお知らせください。

◇トラックやダンプの燃料に灯油や重油を使用している疑いがある。

◇安い軽油を売り込みに来た。等

■不正軽油110番/058-277-3973