BLOG

MORNING SPLASH

【おとりよせ】高山市・トリデンテ


今日の【おとりよせ】は、

高山市にあるトリデンテさんをピックアップ。


トリデンテのいとうさんにお話を伺いました。



♦トリデンテってどんなお店?♦


トリデンテは、高山市にあるチーズ工房で、

飛騨の生乳を使ったモッツアレラチーズを専門のお店です。



♦トリデンテさんのモッツァレラチーズってどんな商品?♦


Image title


モッツァレラチーズは、生乳から作ったチーズの元を熱湯で一度溶かして

つきたてのおもちのような状態にします。


それを丸めるようにしてひとつひとつちぎって作るそうです。

モッツァレラチーズには、イタリア語で「ひきちぎる」という意味があります。


トリデンテさんのモッツァレラチーズは、

できるかぎりミルクの風味を閉じ込めるように、1つ1つ丁寧に作られています。


包丁で切ると、中からミルクがあふれてくるような

濃厚な味わいに仕上がっています。


Image title


いったん中の水を切ったんですが、

半分切っただけでこんなにミルクが溢れてきました!




♦実食!!♦




スタジオにご用意いただきましたので試食させていただきました。

とってもミルキー。

はちみつと合わせても美味しそう!


Image title



食べ方は、生のままトマトと合わせたりサラダに入れるのもおすすめですが、

加熱すると食感がツルツルの舌触りになり、風味も増すのでおすすめだそうです。

ピザに乗せてもいいです。

スープやパスタの上に出来上がった後に乗せるだけで、

料理の熱で溶けていい感じになります。


生でも、加熱しても違った顔が楽しめます。

全国のイタリアンレストランでも使用されています。


Image title





そして、トリデンテさんからリスナーの方にプレゼントをご用意いただきました。

「トリデンテ モッツァレラチーズ 3個セット」 を5名様にプレゼント。


ほしい!という方は、FMGIFUのウェブサイト・プレゼントフォームから

ご応募ください。


トリデンテのいとうさん、ありがとうございました。