BLOG

【終了】学校では学べない授業~高校生x若手リーダー~

県立岐阜商業高校×カワボウ(株)代表取締役社長 川島政樹さん(第49回)

第49回放送「学校では学べない授業~高校生×若手リーダー」

この番組は岐阜県内の高校生が、地元岐阜県内の企業や団体など、

最前線で活躍する「若手リーダー」と熱く、本音で語り合います。

ナビゲーター:岐阜協立大学 学長 竹内治彦

Image title今回のシリーズは、

県立岐阜商業高校の生徒さん×カワボウ(株)代表取締役社長 川島政樹さんが登場!

(9月6日・13日・20日・27日)

収録の際は、三密にならないようソーシャルディスタンスをとり、

飛沫防止対策のアクリル板を設置して行いました。


まずは川島社長が、カワボウが運営しているマーサ21を案内してくださいました。

Image title

Image title











館内には、県岐商の取り組みがボードに掲示されています。

Image title

そしてカワボウビルへ場所を移して収録です。

Image title

県立岐阜商業高校では、株式会社GIFUSHOを運営しています。

今回は、CEO、執行役員の2人が来てくれました。

1週目は、高校生の2人が「カワボウ(株)」について調べてきたことを発表しました。


「マーサ21の運営を行っているというイメージが強いが、

元は1937年に、カワボウ繊維株式会社という繊維会社からスタート。

1988年にマーサ21がオープン。当時、岐阜県最大規模のショッピングセンターでした。

今もなお地元の人の買い物を支えています。

経営理念は、

『社会に新しい風を吹き込み、常に人を見つめ、感性豊かなクオリティーライフを提案。』


これを受けて、川島社長からも会社の歴史についてお話がありました。

「1946年に正木の地に工場を作って以来、80年近くにわたって、

鷺山・則武・正木のエリアでお世話になりながら商売を続けている。

工場が建つ前は昔は蚕を育てる為の桑の畑だった。

そこに、街・商店・家ができて人が住むようになって

地元と一緒にショッピングセンターが大きくなってきたという思いが強い。

紡績業から変わったとしても、地元と一緒に発展・生活をしていくという視点を

会社の一番大事な要素にしている。

紡績時代から応援して下さるお客様ばかりで、励みになる。」

Image title

来週からはお互いに様々な質問をぶつけていきます。お楽しみに。