BLOG

GIFUコレ!情報局42

関市 鵜飼と自動運転体験を♪

GIFUコレ!情報局42


関市 小瀬鵜飼&自動運転の実証実験

10月15日(木)まで行なわれています。

小瀬鵜飼の魅力は、なんといっても古式ゆかしいその伝統と風情です。1300年以上

続く変わらない漁法で、あたり一面真っ暗な闇の中に、

かがり火の炎だけがぽっかりと川面に浮かんで見えます。

Image title


・国の重要無形民俗文化財

2015年3月に長良川の鵜飼漁の技術が認められ、指定されました。そもそも

「無形民俗文化財」とは、日本の風土の中で生まれ、現代まで受け継がれてきた無形の文化財のことを

いいます。小瀬鵜飼の場合だと、1300年以上、昔と変わらず伝統を引き継いで行ってきたことが、

評価されました。


鵜匠の三名が伝統を守り続けています。飲食店も経営されているため、鮎のフルコースをご堪能いただけます。


自動運転の実証実験

9月28日から10月11日の間、群馬大学との共同研究事業である自動運転の実証実験を行います。

関シティターミナルから小瀬鵜飼乗船場までを自動運転車が走行し、到着後、小瀬鵜飼を体験いただけます。


・お申し込み

観覧船を運営している関遊船株式会社☏(0575-22-2506)へ小瀬鵜飼観覧と自動運転乗車体験を

一緒に申し込んでください。運行は、1部、2部に分かれていまして、各部4名までの

限定とさせていただきます。参加者特典として、関シティターミナル駐車場の無料サービス券を配布します。

自動運転のみの体験はできません。小瀬鵜飼とのセットでの参加となります。また、自動運転乗車体験は

無料ですが、小瀬鵜飼観覧料は、有料となりますのでご了承ください。

詳しくは、関市役所ホームページや関遊船のホームページをご覧ください。


★今年のハロウィンジャンボ宝くじの発売についてお知らせです。

今年の発売は、9月23日から10月20日まで。

「ハロウィンジャンボ宝くじ」は、1等・前後賞合わせて5億円。

「ハロウィンジャンボミニ」は、1等が1千万円で、同時発売されます。

ハロウィンジャンボ宝くじの収益金は、市町村に交付され

皆さんの暮らしに役立てられています。

「ハロウィンジャンボ宝くじ」は岐阜県内で買いましょう。

インターネットからも購入可能です。

詳しくは 「宝くじ 公式サイト」を検索下さい。