BLOG

GIFUコレ!情報局42

垂井町 南宮山をハイキング♪

GIFUコレ!情報局42


■垂井町 南宮山ハイキングコース■

垂井町観光協会では、ハイキング・サイクリングマップを発行しています。

垂井町には2つの山でハイキングをすることができます。

岩手(いわで)地区にある菩提山(ぼだいやま)を登る「菩提山(ぼだいさん)城跡(じょうあと)ハイキングコース」

菩提山は標高402mで、菩提ぼだい御茶屋おちゃや大手おおてみち、山の神の4つの入口から登ることができ、

4つのコースを楽しむことができ、どのコースも約1時間程度で山頂にたどり

着くことができます。

菩提山の大手道入口には禅幢寺ぜんどうじがあり「竹中半たけなか兵衛はんべえこう」の墓所があり、山頂には、

かつての半兵衛の居城跡が今も残ります。

なんといっても、半兵衛が見下ろした景色は絶景です。

Image title



・宮代(みやしろ)地区にある南宮山(なんぐうやま)を登る「南宮山ハイキングコース」

また、南宮山では、標高404mで、全長3800mのコースとなっており、約1時間30分程度で

山頂にたどりつくことができます。

Image title


南宮山には、登山口の手前に南宮大社がありますので、出発前に安全祈願をされるのをおすすめします。

また、山頂には関ケ原合戦の時に西軍の毛利(もうり)秀元(ひでもと)が陣を構えた陣跡が今も残っています。

このように、ハイキングだけでなく、垂井の歴史にも触れることができるのが一番のみどころです。

Image title


南宮山の周辺に朝倉山あさくらさんしん禅院ぜんいんがあります。国指定重要文化財に指定されており、

紅葉シーズンには、綺麗な紅葉を見ることができますよ。

まだまだ暑い日が続いていますし、コースによっては一部急なところもあるため、

熱中症や安全には十分注意して登ってくださいね。

詳しくは、垂井町観光協会HPを、ご覧ください。