BLOG

GIFUコレ!情報局42

関ヶ原町 関ヶ原に新しい風♪

GIFUコレ!情報局42


■関ヶ原町 ■

・「関ケ原町歴史民俗学習館」

名称を変えてリニューアルオープンする予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の

影響により、秋頃オープンに向けて準備を進めています。

1階は、関ケ原合戦等に関する漫画から小説まで幅広いジャンルの書籍があり、

子供から大人まで、自由に読んでいただくことができます。

2階は、縄文から現代まで、各時代ごとに関ケ原の様子や生活などの所蔵品を紹介する

コーナーと、明治時代以降の民具を展示するコーナーがあり、関ケ原町の郷土・歴史を

大切にし、全国の歴史ファンが集い、歴史を学び、語ることができる施設になります。

Image title


・「岐阜関ケ原古戦場記念館」

オープン時期については、決まり次第お知らせします。

一階は巨大な床面スクリーンのグランドビジョンと大迫力のシアター映像、

二階は貴重な武具などの収蔵コレクション、五階は関ケ原が一望できる展望室となっております。

シアターでは、大軍団の激突が展開される大迫力映像で、あたかも合戦当日の関ケ原に

紛れ込んだかのようなリアルな体験ができます。

詳しくは、関ヶ原古戦場HPを、ご覧ください。

Image title


貴重な武具や出土品、書簡といった実物や複製品などを公開し、関ケ原の戦いを

学ぶことができます。また、五階の展望台からは、現在の関ケ原の町を見渡すことができます。

一階のエントランスにて、史跡ガイドさんと一緒に現地の史跡を回るツアーを

申し込むこともできますので、ぜひご利用ください。

オープン時期は改めてお知らせしますので、

マスク等の新型コロナウイルス感染症対策をした上で、お越しください。

また、8月20日から関ケ原観光協会のネットショップ「関ケ原戦国市場」が

オープンしました。外出自粛が続いていますのでこちらでも商品をぜひお買い求めください。

詳しくは、関ヶ原戦国市場HPを、ご覧ください。

https://sekigahara-sengoku.com