BLOG

GIFUインフォメーション

8月13日(木)

新型コロナウイルス感染症について(夏休み・お盆休み対策)

新型コロナウイルス感染症についてのお知らせです。

 

県内は既に「第2波非常事態」下にあり、感染拡大が続いています。

特に、家族内感染が増加し、高齢者の感染割合も増えてきています。

県民の皆様には、この夏休み、お盆休みは、ご家族皆さんで油断なくお過ごしください。

 

まず、県をまたぐ帰省や旅行は、目的地の感染状況、ご家族や自身の体調などに十分注意して

慎重に判断してください。

大人数での会食、カラオケなどの高感染リスクの場や3密の場、

特に名古屋など感染拡大地域での酒類を伴う飲食を回避していただきますようお願いします。

 

次に、「人との距離の確保」「マスクの着用」「手洗い」の徹底のほか、

ご家族内での感染防止対策をお願いします。

 

新型コロナウイルス感染症に関する最新の情報は、

県ウェブサイトで提供しています。

「岐阜県 新型コロナ感染症」で検索して、ご確認ください。


夏休み時期のサイバーセキュリティ対策

夏休み時期は、ネットワークシステム管理者が不在となることによる

問題発生時の対応遅れや、休暇明けに流れ作業でメールを確認してしまうなど、

サイバーセキュリティの問題が発生する可能性が高くなります。

緊急連絡先や、サイバーセキュリティ対策を再確認し、被害防止、被害拡大防止に努めましょう。

■相談/サイバー犯罪の被害に遭ってしまったときは、最寄りの警察署へ相談してください。

■お問い合わせ/県警サイバー犯罪対策課

TEL 058-271-2424