BLOG

MORNING SPLASH

【平松のツボ!】オンライン郡上祭り・肝試し

パーソナリティ、平松亜希子が気になったトピックスを深掘りするコーナー、『平松のツボ!』
毎年お盆の時期になると、郡上の徹夜おどりを思い出す…なんて方も多いのではないでしょうか。
今年2020年の「郡上おどり」は残念ながら開催見合わせになりましたが、400年の歴史、思いを
つなぐため、なんと今年はライブ配信による郡上おどりを行っているという事で
郡上八幡産業振興公社のハタナカさんとお電話をつないで詳しいことを伺いました。

ライブ配信で郡上おどりとは、まさに2020年らしい企画ですよね。
意外とネット上でも盛り上がりを見せているそうで、雰囲気が伝わるものになっているそうです。
YouTube、Facebookライブにて、現地の模様が日時限定で、夜8時から生配信。
残りは今週末8/14(金)、8/15(土)、8/16(日)、8/24(月)、そしておどり納めの9/5(土)と、
なんともうあと5回です!

また、事前申込者限定「うちで一緒に踊ろう・郡上おどり」を開催しており、スマホ・パソコンなどを使って
ご自宅でおどる様子をオンラインでリアルタイムに共有し、参加する事ができるそうです。

そしてこの夏、郡上のシンボル、郡上八幡城「初」の、本格!?体験型ホラー企画が実施されるそう!
いわゆる『肝試し』ですね。その名も【鬼斬りの刀と、天空の姫君】。

Image title


城へ向かう登山道で、甲冑姿の妖怪「猫鬼」らが待ち受けます。そのまま山頂の城を目指して、
城内では例年秋の夜間特別開城でのみ公開する天守からの夜景も楽しめます。
ちなみに、妖怪は仮面になったフェースシールドを着用するなど、感染症対策を徹底しているそうなので、
あんしんして楽しむことができます。

開催日は、8/15,8/22,8/29(いずれも土曜)の3夜。
夜7時20分からスタートして、グループごとに10分程度の時間差をつけて登ります。
所要時間は30~40分で完全予約制、4名までのグループで、1日8組限定です!
参加費は1組4千円ですが、八幡町内の宿泊施設を利用すると半額に!
《注意!》超怖いので、小学生以下は体験できません。

肝試しについて、詳しくは郡上八幡城のホームページをご覧ください。