BLOG

MORNING SPLASH

【GLOCAL TOPICS】流しそうめん

今年もだんだん暑くなってきましたが、夏といえばさっぱり【そうめん】なんて良いですよね。
家庭でもおなじみのそうめんを、大自然に囲まれて食べる 「流しそうめん」 なんていかがでしょう?
今日は、郡上市美並町にある、釡ヶ滝滝茶屋のコモリさん と、お電話を繋ぎました。

美並町にある美しい滝、釜ヶ滝の近くにあるという、滝茶屋さんですが
流しそうめんを、55・6年前からやられているそう。
夏の暑い時期に、涼しい滝の近くで流しそうめんを始めたということで評判になり当時から話題に。
竹でやっていたころもあるそうですが、今はといの周りに座って食べられるそう。
しかも相席にはならないそうなので、一人でも安心。
滝のすぐ近くなので、「天然クーラー」と表現される方もいらっしゃるみたいです。

料金は、大人がつゆ1杯800円で食べ放題です。 つゆも200円でおかわり可能。
幼児はつゆがなんと無料だそうです。

ほかにも郡上ならではの、おすすめグルメが沢山。
オリジナルの五平餅や焼き魚を堪能することができます。

こんなご時世ですが、県内で夏、感じに行きませんか?

◆釡ヶ滝滝茶屋 店舗情報

住所:〒501-4101 岐阜県郡上市美並町上田1099 (駐車場有)
電話番号: 0575-79-2917 
ホームページ:http://www.nagashisoumen.jp/