BLOG

GIFUコレ!情報局42

瑞浪市 地歌舞伎の舞台を思いだしながら♪

GIFUコレ!情報局42


■瑞浪市 地歌舞伎■

毎年9月には、恒例となっている「地歌舞伎」の公演がありますが、今回は

コロナ禍のため中止となりました。

Image title


・地歌舞伎

有名な歌舞伎役者が演じるプロの歌舞伎を「大歌舞伎」と呼ぶのに対し、地域の人々が

演じる地方に根付いた歌舞伎を「地歌舞伎」と呼びます。岐阜県は地歌舞伎が盛んで、

美濃地方の「美濃歌舞伎」は、神奈川県、兵庫県と並び「日本三大地歌舞伎」のひとつとされています。

瑞浪市内にも、各地で地歌舞伎が行われており、現在でも歌舞伎小屋の跡が多数残っています。


通常、瑞浪市日吉町にある「相生座」という芝居小屋で行われます。毎年9月末の金曜日と土曜日で

地歌舞伎公演が行われ、毎年違う演目をお楽しみいただけます。

昨年は、大河ドラマ「麒麟がくる」の放送に合わせ、明智光秀を題材にした歌舞伎公演を行いました。


公演のない日でも、歌舞伎小屋を見学でき、衣装や小道具などを見ることもできます。

お越しの際には、マスク等の新型コロナウィルス感染症対策をして、お出かください。


・「相生座」へのアクセス方法

中央自動車道、瑞浪ICより車で25分です。

詳しくは、瑞浪市HPを、ご覧ください。


★今年のサマージャンボ宝くじの発売についてのお知らせです。

今年の発売は、8月14日まで。

「サマージャンボ宝くじ」は、1等・前後賞合わせて7億円

「サマージャンボミニ」は、1等が1千万円で、同時発売されます。

サマージャンボ宝くじの収益金は、市町村に交付され

皆さんの暮らしに役立てられています。

「サマージャンボ宝くじ」は岐阜県内で買いましょう。

インターネットからも購入可能です。

詳しくは 「宝くじ 公式サイト」を検索して下さい。