BLOG

GIFUコレ!情報局42

岐阜市 手力の夏をフォトとイラストで♪

GIFUコレ!情報局42


■岐阜市 手力の火祭・夏 フォトコンテスト/イラストコンテスト

「手力の火祭り・夏」をテーマとした、この祭りに行ってみたい!と思わせるような“自由”な発想の

作品を募集します。応募部門は「デジタル写真部門」「大人・イラスト部門」

「子ども・イラスト部門」の3部門で、応募期間は8月23日までです。

実行委員会が審査の上、9月中旬に結果を発表します。入賞作品はパネルに印刷し、

岐阜城で10月いっぱい展示させていただきます。また併せて、

岐阜の夏にぴったりな賞品をプレゼントいたします。

Image title

                         子供部門Image title


このコンテストはInstagram(インスタグラム)を活用して行いますので、まずはInstagramのアカウントを

取得してください。そしてGIFUナイトビュー事業実行委員会の公式アカウントをフォローしてください。

その後、手力の火祭をテーマにしたイラスト又は写真作品を、ハッシュタグをつけて投稿して下さい。

イラスト部門については、中学生以上を大人部門、小学生までを子ども部門として

扱わせていただきます。投稿時のハッシュタグや条件など、詳しい情報は岐阜市のHPまたは

GIFUナイトビュー事業実行委員会公式Instagramアカウントをご覧ください。


                         大人部門

Image title


・8月31日まで開催している、「ときは今!戦国ぎふ~どスタンプラリー」です。

岐阜市では「戦国武将ゆかりの地 岐阜」をテーマに、岐阜の地場産品を使ったグルメを

「戦国ぎふ~ど」に認定しています。戦国ぎふ~どを提供するお店や、

「麒麟がくる 岐阜 大河ドラマ館」といった観光施設など、3か所のチェックポイントを

巡ってスタンプを3つ集めると、先着でオリジナルハンドタオルをプレゼントいたします。

Image title


 岐阜まち歩きガイド「たびビタ2020」の中にスタンプラリーの台紙や、

戦国ぎふ~ど認定店の一覧がありますので、まずはこれを入手してください。

たびビタはJR岐阜駅内の観光案内所、岐阜公園総合案内所、大河ドラマ館内などで配布しています。

戦国グルメを味わいながら、戦国武将ゆかりの地 岐阜を、

マスク等の新型コロナウィルス感染症対策をして、巡ってくださいね。

詳しくは、岐阜市HPを、ご覧ください。

 

★今年のサマージャンボ宝くじの発売についてのお知らせです。

今年の発売は、8月14日まで。

「サマージャンボ宝くじ」は、1等・前後賞合わせて7億円

「サマージャンボミニ」は、1等が1千万円で、同時発売されます。

サマージャンボ宝くじの収益金は、市町村に交付され

皆さんの暮らしに役立てられています。

「サマージャンボ宝くじ」は岐阜県内で買いましょう。

インターネットからも購入可能です。

詳しくは 「宝くじ 公式サイト」を検索して下さい。