BLOG

TWILIGHT MAGIC

【GLOCAL TOPICS】 岐阜県美術館「ナンヤローネ プロジェクト」

グローカルトピックス

今日は、岐阜県美術館の「ナンヤローヤ プロジェクト」をピックアップ。

西岐阜にある「岐阜県美術館」
日本の美術では、近・現代の代表的作家の作品をはじめ、
岐阜県ゆかりの作家の代表作や、地域の美術を支えた作家の作品を
コレクション・展示していますが、行ったことありますか?

「アートって難しそう」「そもそもアートってなに?」と思うかもしれませんが
それでいいんです。

その美術館にきて、作品を観て、ふと浮かぶ言葉「なんだろう?」を
岐阜でよく耳にすす言い方で言うと「これってなんやろーね?」となりますが、
これを「大切な言葉」として捉えるのが「ナンヤローネ プロジェクト」

何事も素直に疑問を持つことから始まるとして、
「これってなんやろーね?」と楽に口に出せることからコミュニケーションが生まれ、
楽しむことができる。 そして、何か生み出していこうという考え方です。

自分自身や身の回りの「ちょっとした気づき」のきっかけになるかもしれません。

岐阜県美術館では、毎月一回「ナンヤローネ アートツアー」という
観賞プログラムを組んでいて、次回は8月2日(日)に開催されます。
是非ご参加してみてください。

この夏は「これってなんやろーね?」という疑問から
新しい自分を見つけて見ませんか?

グローカルトピックス
今日は、岐阜県美術館の「ナンヤローネ プロジェクト」をピックアップしました。