BLOG

GIFUコレ!情報局42

下呂市 あぶり漁とは?

GIFUコレ!情報局42


下呂市 馬瀬火ぶり漁■

火ぶり漁とは馬瀬に古くから伝わる、産卵のために川を下る鮎の習性を利用した漁法です。

鮎の活動が弱くなる夜に、漁師が「ホーホー」と掛け声を発しながら松明の炎を振り回して、

川にクロスして張った網に鮎を追い込んで捕まえます。


・馬瀬川の鮎が美味しい理由

1つ目は川が綺麗で栄養が豊富という事。2つ目は、この川をキレイに保つ森があるということです。

馬瀬の鮎はこのきれいな川で育つ、栄養がいっぱいの苔をたっぷり食べているので味も香りも

良く、平成19年に鮎の味、姿、香り等を審査して日本一を決める「利き鮎会スペシャルイン

TOKYO」でグランプリに輝いた実績をもっています。

Image title


日時は9/2、9/6、9/9、9/13、9/16、9/20の午後7時半~8時半までです。

場所は、下呂市馬瀬西村1508-1の水辺の館になります。

申込先は水辺の館0576-47-2841までお願いいたします。

詳しくは、下呂市HPを、ご覧ください。


★今年のサマージャンボ宝くじの発売についてのお知らせです。

今年の発売は、8月14日まで。

「サマージャンボ宝くじ」は、1等・前後賞合わせて7億円

「サマージャンボミニ」は、1等が1千万円で、同時発売されます。

サマージャンボ宝くじの収益金は、市町村に交付され

皆さんの暮らしに役立てられています。

「サマージャンボ宝くじ」は岐阜県内で買いましょう。

インターネットからも購入可能です。

詳しくは 「宝くじ 公式サイト」を検索して下さい。