BLOG

GIFUコレ!情報局42

坂祝町 木曽川を眺めながら♪

GIFUコレ!情報局42


■坂祝町 日本ロマンチック街道■

この辺りの木曽川は、ヨーロッパのライン川に景観が似ているということで、

「日本ライン」と呼ばれ、ヨーロッパにあるロマンチック街道にちなんで「ロマンチック街道」と

名付けられました。また、飛騨木曽川国定公園に指定されています。

Image title


県道207号線に沿って木曽川の堤防上には、一本の道が続いています。これがロマンチック街道です。

全長4キロの木曽川の景色を見ながら散策して頂くと、ヨーロッパのロマンチック街道に

行った気分になれるかもしれません。ウォーキングにもお勧めのコースです。


毎年2月には、「ロマンチック街道マラソン」が開催されます。

距離も2キロなので、お子さんでも気軽にご参加頂けます。本年度は新型コロナウイルス感染拡大の

影響によってどうなるかわかりませんが、またHPや広報にてお知らせいたしますのでご確認ください。

日本ラインロマンチック街道沿いに美味しい喫茶店や焼き肉店がございますので、

ぜひおたちよりください。


・日本ラインロマンチック街道までのアクセス方法

東海環状自動車道「美濃加茂IC」から車でおよそ20分、JR坂祝駅から徒歩10分です。

詳しくは、坂祝町HPを、ご覧ください。


★今年のサマージャンボ宝くじの発売についてのお知らせです。今年の発売は、

8月14日まで。

「サマージャンボ宝くじ」は、1等・前後賞合わせて7億円

「サマージャンボミニ」は、1等が1千万円で、同時発売されます。

サマージャンボ宝くじの収益金は、市町村に交付され

皆さんの暮らしに役立てられています。

「サマージャンボ宝くじ」は岐阜県内で買いましょう。

インターネットからも購入可能です。

詳しくは 「宝くじ 公式サイト」を検索して下さい。