BLOG

MORNING SPLASH

【平松のツボ!】トヨタ白川郷自然學校

パーソナリティ、平松亜希子が気になったトピックスを深掘りするコーナー、『平松のツボ!』
世界遺産・白川郷を拠点とした白川村の雄大な自然で、森や山や川で遊んだり、
環境について学んだりと、そんな素敵な体験ができる「学校(?)」があるそうです。
今日は【トヨタ白川郷自然學校】のタグチさんとお電話を繋ぎました。

まもなく始まる夏休み、白山麓の山里で、子供と自然体験、素敵なアクティビティですね~
トヨタ白川郷自然學校は、2005年の開校以来、毎年多くのお客様に
ご利用いただいておりまして、広くて豊かな森林に囲まれ、空気も水もおいしい恵まれた自然環境で
森や山や川で遊んだり学んだり、あるいは成長し、時には癒される体験を満喫できる、そんな学校です。

そんな自然に囲まれた場所で様々な体験ができるようですが、今日ご紹介して頂いたのは
家族で「夜に」森へでかけるという、ナイトハイク。
このプログラムは、ありのままの夜の森を楽しんで頂けるアクティビティです。 人工の灯りは極力用いません。
漆黒の夜の森で、天然の明りに照らされた幻想的な夜の風景が楽しめます。 

Image title



ちゃんと歩けるのかな?と心配になりますが、 目が慣れると、ホタルや星や月の明りがきわだって、
だんだん木や山のシルエットが見えてくるそう。そして、漆黒の森を抜けると開けた場所がありますので、
そこでキレイな夜空や風景を楽しむ星や月を見る静かな時間もあります。
真っ暗の中でどんな音がしたかなど、耳をすませるのも良いですね。ほかにも散策中に、森に隠された
動物のぬいぐるみを探し出したりと、真っ暗な環境だからこそ楽しめるようなプログラムもあります。

この漆黒の夜の森へ行く、ワクドキ!ナイトハイクは、おひとり様2650円です。
小学生以上の方なら誰でも参加でき、予約に制限はありますが、当日の夕方5時までの受け付けです。
他にもセンサーカメラを使って真夜中の動物の自動撮影に挑戦するプログラムや
自分でイワナを捕まえさばいて食べたり、季節に応じた様々なアクティビティーがあるそうなので、詳しくは
トヨタ白川郷自然學校のウェブサイトをチェックしてみてくださいね。