BLOG

MORNING SPLASH

【GLOCAL TOPICS】美味しい野菜・「野菜ソムリエ・横山さん」

今月の【GLOCAL TOPICS】は、

野菜ソムリエの方に、美味しい野菜についていろいろ

お話をお聞きしています。


今週も野菜ソムリエプロの横山さんに

お話をお伺いしました。



Image title



♦今週のおすすめ野菜はなんですか?♦


今日のおすすめ野菜は【トウモロコシ】。

1年中お店で買うことができる野菜が増えていますが、

収穫したてのトウモロコシは季節感があります。


トウモロコシは、野菜でもあり、穀物要素もある面白い植物。

トウモロコシはイネ科の植物なので、

原産地のメキシコでは乾燥させたトウモロコシを粉にして、

トルティーヤやタコスの皮のように主食になっていて、

日本のお米と同じ感覚。と考えると納得です。




♦トウモロコシの種類♦


1番メジャーなのは、「スイートコーン」がですが、

他にも、「ポップコーン(爆裂種)」

家畜のえさ・コーンスターチの原料になる「デントコーン」、

食用油の原料となる「ワキシーコーン」など沢山の種類があります。




♦おいしいトウモロコシの見分け方は?♦


トウモロコシは、粒が多くて、甘いものを買いたいですよね。

ヒゲの数と粒の数は同じなので、ヒゲが多ければ粒の数も多い事になります。

そして、ヒゲは黒くチリチリになっていると完熟の証拠なので甘みもたっぷり。




♦美味しい食べ方は?♦


お勧めする一番簡単で、一番おいしい加熱方法は

皮ごと電子レンジでチンです!

皮を1周分だけ残してむき、

ヒゲを切って電子レンジ加熱します。あとはそのまま冷ますだけ。




♦おすすめの保管方法は?♦


どんどん味が落ちてしまうので、早めに召し上がっていただきたいのですが、

保存する場合は、冷蔵庫に立てておくといいそうです。

皮をむくと味が落ちるので皮付きのまま保存がお勧めです。


横山さんには、来週もお話をお伺いします。

よろしくお願いします!