BLOG

MORNING SPLASH

【平松のツボ!】あゆせんべい

パーソナリティ、平松亜希子が気になったトピックスを深掘りするコーナー、『平松のツボ!』
今日は、あゆを丸ごと1匹プレスして、なんと「せんべい」の中へいれた【あゆせんべい】が
話題という事で、郡上市白鳥町長滝 にある【清流長良川 あゆパーク】のゴトウさんと
お電話を繋ぎました。

清流長良川あゆパークは、2018年6月に郡上にオープンし、2周年を迎えた施設。
今年も鮎の解禁日に合わせて、先月の13日にイベントを予定していたそうですが、
残念ながら開催できなかったとのこと…。

そんな「あゆパーク」は、自然たっぷりな開放的な場所。
白鳥町の川や山などの大自然とふれあいながら、
友釣りや鮎のつかみとり、川遊び、魚すくいなどの漁業体験を通じて、
長良川の環境・生活・文化などについて学ぶことが出来ます。
また、鮎の塩焼きはもちろん、鮎の釜めしや、鮎餃子、鮎づくしな「鮎ひつまぶし」など、
川魚料理や地元の食材を使った郷土料理も食べられますよ!

そんな中でも今、人気の体験が、鮎せんべい焼き体験。

Image title


今年から新たに登場した体験メニューで、プレス機で鮎をせんべいにします。
アユ一匹を丸ごと使ったせんべいでして、直径30センチぐらいになるそうですよ!
腹開きにしたアユをプレス機にはさんで焼いて、せんべいの生地を加えて香ばしく
仕上げるんだとか。おいしそう!

鮎が丸ごと煎餅で食べられるって、なかなかない体験じゃないですか?


◆清流長良川 あゆパーク情報
場所:〒501-5104
岐阜県郡上市白鳥町長滝字下川原420番10
営業時間: 4月〜11月 8:30〜18:00
     12月〜 3月 8:30〜17:30
(新型コロナウイルスの影響により、営業時間の変更、臨時休業の場合があります。)
公式ホームページはこちら