BLOG

GIFUコレ!情報局42

瑞浪市 美濃源氏とは?

GIFUコレ!情報局42


瑞浪市 瑞浪市陶磁資料館 企画展

美濃源氏七夕まつりの「美濃源氏」とは、土岐一族のことを表し、明智光秀の

祖先といわれています。瑞浪市は、土岐一族発祥の地と言われており、

明智光秀ゆかりの地として人気を集める「一日市場八幡神社」や「鶴ヶ城跡」のほかに、

「土岐頼貞の墓」や「小里城跡」など土岐一族に関連する史跡などが数多く残されています。


瑞浪市陶磁資料館では、特別展「美濃源氏土岐一族の時代」を9月6日まで開催しています。

本展では、瑞浪市に残る土岐一族ゆかりの考古資料などを展示して、

土岐一族の歴史や瑞浪市の中世名を解説し、土岐一族に関連する

文化財の由来や魅力などをご紹介しております。

Image title


瑞浪市陶磁資料館は、古代から現代までの美濃焼や明治時代以降に使われた陶磁器の

生産用具や機械などを展示して、美濃焼1300年の歴史を紹介しています。

また、展示の中で、焼き物の作り方や陶器、磁器の違いなど、焼き物の素朴な疑問に答えてくれます。


・瑞浪市陶磁資料館までの、アクセス

瑞浪ICを出てすぐ、市民公園内にあります。

瑞浪市陶磁資料館の特別展は9月6日まで開催し、一般200円、高校生以下無料です。

詳しくは、瑞浪市陶磁資料館HPを、ご覧ください。


7月11日の豪雨により、瑞浪市大湫町神明神社にある樹齢1300年のご神木の大杉が倒れてしまいました。

現在は危険のため、周辺に立ち寄ることができませんが、倒れてしまった大杉の活用についても

地元を中心に考えられています。


★今年のサマージャンボ宝くじの発売についてのお知らせです。

今年の発売は、今日、7月14日から8月14日まで。

「サマージャンボ宝くじ」は、1等・前後賞合わせて7億円

「サマージャンボミニ」は、1等が1千万円で、同時発売されます。

サマージャンボ宝くじの収益金は、市町村に交付され

皆さんの暮らしに役立てられています。

「サマージャンボ宝くじ」は岐阜県内で買いましょう。

インターネットからも購入可能です。

詳しくは 「宝くじ 公式サイト」を検索して下さい。