BLOG

GIFUコレ!情報局42

安八町 梅の収穫そして♪

GIFUコレ!情報局42


■安八町 梅の収穫と特産品■

安八百梅園での梅の収穫は、6月3日に行われました。

安八町の特産品を加工する安八町農産物加工運営委員会の梅部会のみなさんや

安八町役場の職員で行い、120kgも収穫することができました。

その中でも、大きいものだと直径5cm程あり、とても立派な梅もたくさんみられました。

収穫された梅は、安八町農産物加工運営委員会のみなさんが丹精込めて加工されます。

Image title


「梅干し」は勿論のこと、練り製品の「梅びしお」や天日干しの赤しそを粉末にした

「しその香り」、県立大垣桜高校と安八町農産物加工運営委員会とのコラボ商品である

「うめ~クッキー」があります。

その他にも、季節の野菜を甘酢漬けや醤油漬けにした「あはちま漬け」、シフォンケーキやハーブ

ケーキなどの「焼き菓子」、梅やほうれんそう、よもぎを練り込んだ「うどん」などがあります。

また、暑い夏にぴったりな、梅ゼリーもあるんですよ。

Image title


梅ゼリーは、地元の梅を使った梅酒を使用して製造しています。

見た目も風味もとてもさわやかです。


安八町の特産品は、地元でとれた素材を大切に使用しています。

また、うどんにかかせない小麦は岐阜県産を使用しております。                      


安八町の施設である安八温泉で食べていただくことができます。

また、同じく安八温泉の特産品コーナーにて、自宅で味わえる持ち帰り用の

販売もしております。

温泉におでかけいただいた際には、一度ご賞味いただければと思います。お出かけの際には、

マスク等の新型コロナウィルス感染症対策をしてお出かけください。

詳しくは、安八町HPを、ご覧ください。


★今年のサマージャンボ宝くじの発売についてのお知らせです。

今年の発売は、8月14日まで。

「サマージャンボ宝くじ」は、1等・前後賞合わせて7億円

「サマージャンボミニ」は、1等が1千万円で、同時発売されます。

サマージャンボ宝くじの収益金は、市町村に交付され

皆さんの暮らしに役立てられています。

「サマージャンボ宝くじ」は岐阜県内で買いましょう。

インターネットからも購入可能です。

詳しくは 「宝くじ 公式サイト」を検索して下さい。