BLOG

GIFUインフォメーション

6月24日(水)

新型コロナウイルス感染症について(対策継続)



新型コロナウイルス感染症についてのお知らせです。

県民の皆さまには、改めて「コロナと共にある新しい日常」を生き抜くために、一人ひとりが油断なく、「人との距離の確保」「マスクの着用」「手洗い」「自らの体調管理の徹底」などの基本的な感染症防止対策を実行し、新しい習慣として身につけるようにしてください。

また、日常にある感染リスクが高まる密閉空間、密集場所、密接場面が揃う場には、近づかないようにしてください。

県民の皆さま一人ひとりの行動が、感染拡大防止に繋がります。

引き続き、ご理解ご協力をお願いします。

新型コロナウイルス感染症に関する最新の情報は、県ウェブサイトで提供しています。

岐阜県 新型コロナ感染症」で検索して、ご確認ください。




岐阜県迷惑行為防止条例の改正





岐阜県迷惑行為防止条例が改正され、本年4月1日から施行されました。

改正前は公共の場所や公共の乗物での痴漢、盗撮、のぞきを処罰していましたが、新たに学校や事務所等での痴漢、盗撮、のぞきや、住居の浴場や便所等での盗撮、のぞきも処罰されます。

嫌がらせ行為は、特定の人の住居付近等をみだりにうろつくことや、行動監視の告知、名誉を害する事項の告知、性的羞恥心を害する事項の告知等も処罰の対象となりました。

罰則は6か月以下の懲役又は50万円以下の罰金となります。