BLOG

GIFUインフォメーション

6月17日(水)

新型コロナウイルス感染症について(感染症対策基本条例 パブリックコメント)

新型コロナウイルス感染症についてのお知らせです。

新型コロナウイルス感染症の再度の感染拡大や新たな感染症の発生に備え、これまでの取り組みを踏まえつつ、感染症対策の基本的な考え方や対策推進の枠組を明確にしておくことが必要です。

そのため、行政、医療機関、県民、事業者が一体となった「オール岐阜」の体制のもとで、感染症対策を推進することを内容とする新たな基本条例の制定を予定しています。

条例の制定にあたり、骨子案をまとめましたので、県民の皆様からご意見を募集します。

骨子案は、県ウェブサイト、県庁、各県事務所にて閲覧できます。

募集期間は6月19日までです。

詳しくはインターネットで「岐阜県 県民意見募集」と検索してご確認ください。


ブロック塀除却費等の補助のお知らせ

老朽化などで地震が発生した際に倒壊する危険性があるブロック塀の除却にかかる費用を補助します。


■申込先

各市町村担当窓口

※一部補助制度を設けていない市町村がありますのでご確認ください。

■問

県庁建築指導課

TEL 058-272-8691

FAX 058-278-2782

メール c11655@pref.gifu.lg.jp

◆ブロック塀点検のチェックポイント

 まず外観で下記の項目をチェックし、ひとつでも不適合がある場合や分からないことがあれば、専門家に相談しましょう。

・塀の高さは地盤から2.2m以下か。

・塀の厚さは10cm以上か。

(塀の高さが2m超2.2m以下の場合は15cm以上)

・塀の長さ3.4m以下ごとに、

塀の高さの1/5以上突出した控え壁があるか。

 (塀の高さが1.2m超の場合)

・コンクリートの基礎があるか。

・塀に傾き、ひび割れはないか。