BLOG

MORNING SPLASH

【GLOCAL TOPICS】お花紹介[トルコキキョウ]

今月の【GLOCAL TOPICS】は、

お花紹介をしています。


大垣市にあるフラワーショップ あや の かきもと あや さんに

今週もお話をお伺いしました。



♦今日のお花は?♦



Image title



優雅で気品あふれる、バラに並んで美しい花、トルコキキョウを紹介しました。

種がほこりのように小さいのにとても大きく育ち、ボリュームのある花を咲かせます。


名前の由来は、

つぼみのねじったようなソフトクリームっぽい独特の形がトルコの方がつけるターバンの形に似ていたから。

そして、もともとの紫の花がキキョウに似た花を咲かせていたからと言われています。  


花言葉は「優美」「すがすがしい美しさ」。

紫は「希望」。白は「思いやり」。

ピンクは「優美」。

ほかの色は比較的最近作られたのでまだ花言葉は存在していないようです。



♦どんなときに、どんなところに飾るのがいい?♦


今週のお勧め花飾りはトルコキキョウ1本。

1本といっても枝分かれしていて、

平均3~7輪の花がついていることが多いので1本で十分楽しめます。


価格は500~1000円とやや高めではありますが、

たくさんついているので1輪換算すればそれほど高くはありません。


豪華で日持ちする優等生で、

ちゃんと水替えをすれば長い期間楽しめ、お得です。


花屋さんで売っている長さは70cm程度とそのままでは長すぎるので、

もったいないと思わずに3-40cm程度に短くして、楽しみましょう。


今週の花飾りのポイントは葉っぱを取り除くこと。

大きな葉や、花瓶の中に入ってしまうような葉は取り除きます。

葉が水の中につかると、水が腐りやすくなります。

また葉から水分を蒸散するので、たくさんついたままだとしおれやすくなります。

全部取る必要はありませんが、葉の数を減らすのも切り花を長く楽しむコツです。



今月は、一か月かきもとさんにお花の紹介をしていただきました。

まだまだ自粛ムードで憂鬱な日が続きますが、

毎日の暮らしにお花を1本添えて

すてきな一日を過ごしたいですね。


かきもと さん、一か月ありがとうございました!