BLOG

GIFUコレ!情報局42

関ヶ原町 涼を求めて♪

GIFUコレ!情報局42


■関ヶ原町 伊吹山ドライブウエイ&鍾乳洞■

「伊吹山ドライブウエイ」は、岐阜県と滋賀県にまたがる標高1377Mの伊吹山にある

全長17kmのドライブコースです。

Image title


大自然の美しい景色を堪能しながら、標高約1260Mにある

スカイテラス駐車場まで車で登ることができます。

Image title


駐車場から山頂までは3つの登山道コースがあり、四季折々の高山植物やお花畑を

眺めながらの登頂はとても清々しいです。

おすすめは、傾斜が緩やかで歩きやすい西登山道コースです。

Image title


車は濃尾平野、西は琵琶湖、南は鈴鹿山脈、北は御嶽山と360度のパノラマ風景が広がり、

まさに絶景です。

夏の暑い時期でも、山頂は19度位と、比較的涼しいので、避暑にも

お勧めですよ。

Image title


・「関ヶ原鍾乳洞」

平均気温15度。入口から出口まで、およそ518m、20分ほどで歩くことができます。

洞の中は、ニジマスが泳ぎ、古生代の生物の化石が沢山あります。神秘の洞窟を体験してください。

Image title


伊吹山ドライブウェイの利用料金ですが、普通自動車は3140円で自動二輪車は2200円になります。

関ケ原鍾乳洞の営業時間は年中無休で9:00~17:00になります。7.8月に限っては、17:30まで

延長して営業しています。料金は中学生以上が700円、小学生は300円、3歳以上は200円になります。

また、近くには売店や食堂、休憩所があります。

これからの暑い季節、涼しい「伊吹山ドライブウエイ」そして「関ヶ原鍾乳洞」に、

マスク等の新型コロナウィルス感染症対策をした上で、お出かけください。

詳しくは、関ヶ原町HPを、ご覧ください。