BLOG

GIFUインフォメーション

6月10日(水)

新型コロナウイルス感染症について(対策継続)



新型コロナウイルス感染症についてのお知らせです。

県民の皆さまには、改めて「コロナと共にある新しい日常」を生き抜くために、一人ひとりが油断なく、「人との距離の確保」「マスクの着用」「手洗い」「自らの体調管理の徹底」などの基本的な感染症防止対策を実行し、新しい習慣として身につけるようにしてください。

また、日常にある感染リスクが高まる密閉空間、密集場所、密接場面が揃う場には、近づかないようにしてください。

県民の皆さま一人ひとりの行動が、感染拡大防止に繋がります。

引き続き、ご理解ご協力をお願いします。

新型コロナウイルス感染症に関する最新の情報は、県ウェブサイトで提供しています。

「岐阜県 新型コロナ感染症」で検索して、ご確認ください。





食中毒を予防しましょう


夏場に発生しやすい細菌による食中毒を防ぐために、次の3つのことを心掛けましょう。

①食中毒菌をつけない。

 ・食品、手指、調理器具をしっかりと洗う。

 ・食品の保存はふたやラップで覆う。

②食中毒菌を増やさない。

 ・冷蔵が必要な食品は、すぐ冷蔵庫に入れる。

 ・できた料理は時間を置かずに食べる。

③食中毒菌をやっつける。

 ・食品を十分に加熱して食べる。

 ・調理器具を定期的に消毒する。 

※生の肉には、カンピロバクターやO157などの食中毒の原因となる細菌が付いている場合があります。

「新鮮だから安全」ではありません。

これらの細菌は加熱により死滅するため、よく加熱することが食中毒予防のポイントになります。

また生肉に触れた手や器具から、食材や食器を汚染することも食中毒の原因となります。

焼肉やバーベキューで生肉を焼き台に乗せる場合には専用のトングや箸を使い、しっかりと火を通してから食べるようにしましょう。

食中毒を予防し、健康で楽しい夏を過ごしましょう。

■問

県庁生活衛生課

 TEL:058-272-8280

 FAX:058-278-2627

 メール:c11222@pref.gifu.lg.jp

 ※Web検索キーワード「岐阜県 食中毒予防」