BLOG

GIFUインフォメーション

6月9日(火)

新型コロナウイルス感染症について(みんなでマスクを作ろう!運動)


新型コロナウイルス感染症について、皆様へのお願いです。


新型コロナウイルス感染症は、誰もが感染の可能性があるうえ、

症状が出る前に他の人に移す可能性があります。

マスクは他の人への感染を防ぐために有効です。

より多くの人がマスクをつけることで、感染が広がるリスクは低くなるとも言えます。

「自分が感染しているかもしれない」と考え、

あなたの大切な人にうつさないために、マスクの着用にご協力ください。


感染防止においては、ご家庭などで手作りできる布マスクも効果があります。

県のホームページでも、布マスクの作り方等を紹介しています。

詳しくは「岐阜県 みんなでマスクを作ろう!運動」で検索してご確認ください。

ご家庭、職場、福祉施設等様々な場面で、マスクの着用と作成にご協力をお願いします。


パソコン・スマホで国勢調査


今年の秋に、5年に一度の国勢調査が実施されます。

今回は、大正9年の第1回調査から100年の節目の調査となります。

国勢調査は、全世帯が対象となる最も重要な統計調査です。

パソコンやスマートフォンなどからも回答できます。

国勢調査への御協力をよろしくお願いします。


■お問い合わせ/県庁統計課

TEL 058-272-8184

FAX 058-271-5720※Web検索=国勢調査2020