BLOG

MORNING SPLASH

【GLOCAL TOPICS】お花紹介「マリーゴールド」

今日の【GLOCAL TOPICS】は、季節のお花をご紹介!

フラワーショップ・あやの柿本さんにお話をお伺いしました。


フラワーショップあや さん、6月から、お花のサブスクリプション「定期購入」を

始めます。題して「魔法の花瓶」!

契約した3か月間、専用の花瓶をもってフラワーショップあやに行っていただければ、

毎日でも、新しいお花がもらえます。ぜひ、チェックしてください!


♦今日のお花♦


今日ご紹介していただいたお花は、「マリーゴールド」Image title

黄色、オレンジ、茶褐色、クリーム色がある、キク科の一年草です。


暑さに強く次から次へと花を咲かせ10月ごろまで楽しめます。

トマトのへたのような青臭い独特のにおいがありますが、

この香りが植物の病気や虫よけに役立ちます。

一緒に植えることで病害虫を予防する、コンパニオンプランツとしても力を発揮するそうです。

お家で野菜を育てている方、ぜひ、一緒にマリーゴールド、植えてみてはいかがでしょうか。


♦どんなときに、どんなところに飾るのがいい?♦


おすすめは、1~2本。

長いままで飾るよりは2~30cm程度に短く切ってください。

マリーゴールドの茎は空洞で、花が折れやすいので、折れた場合は

その箇所で切って小さな花瓶に生けてくださいね!


Image title


かきもと さんには、来週もお話しうかがいます。

来週もよろしくお願いします!