BLOG

GIFUコレ!情報局42

岐阜市 幽玄の世界!長良川鵜飼始まりました♪

GIFUコレ!情報局42


■岐阜市 長良川鵜飼■

岐阜県の緊急事態宣言が解除されたことを受け、例年のスケジュールから11日遅れの

5月22日(金)から鵜飼が始まりました。今年の鵜飼休みである10月1日と、

増水等で鵜飼が実施できない日を除いて、毎日夜7時半ごろから開催されます。


長良川の鵜飼は日本で唯一皇室御用の鵜飼です。「ほうほう」という鵜匠の掛け声とともに、

10~12羽の鵜を見事な手縄さばきで操り、息の合った動きで鵜が鮎を捕らえます。

6艘の鵜舟が川をゆっくりと下り、篝火の灯りが水面を照らす光景は、

とても幻想的で幽玄の世界を体感できます。

Image title


約1300年以上の歴史があることになります。清流長良川は、織田信長公や、徳川家康公など

時の権力者にも愛され、こんにちまで大切に守られ続けられてきました。

また、その幻想的な情景は多くの文化人にも愛され、著名な人物が見物に訪れました。

「おもしろうて やがてかなしき 鵜舟かな」という有名な俳句は、松尾芭蕉が鵜飼を

見物して残した名句です。また、名優チャールズ・チャップリンは2度、見物に訪れています。


現在、鵜飼観覧船は運航していませんが、長良川の河岸から鵜飼を眺めることができます。

船で見るよりも距離はありますが、その分、鵜舟の動きを全体的にみることができるため、

漁の動きがわかりやすいです。特に川幅いっぱいに船を広げて鮎を追い込むクライマックスの

「総がらみ」は、いつも以上に迫力がありますよ。また遮るものがないので見通しがよく、

写真撮影を行いたい方にはうってつけです。


鵜飼観覧船については現在のところ6月8日(月)から予約受付開始。

6月13日(土)から運航再開の予定となっております。

飛沫感染防止の観点から、船内での食事や飲酒を行わない方式での運航となります。

そのほか、感染症対策のため、例年とは運航方法が大きく異なります。

詳しい情報については市の公式HPでご確認下さい。

ご乗船の際には、安全に鵜飼観覧を行うため、感染防止対策にご協力をお願いします。


・「長良川うかいミュージアム」

世界でここだけの絵巻物型のスクリーンがあり、原寸大の鵜舟と音響・照明との総合演出で

大きな絵巻物の中に入り込むような映像を体験できます。こちらでは、鵜匠と鵜の1日や

鵜飼漁の流れ、川の中での鵜の動きなどについて、模型や映像などを使って楽しく学ぶことができます。


マスクを着ける、人と一定の距離を保つなど感染防止対策を行って頂いたうえで、

岐阜市の夏の風物詩、「ぎふ長良川の鵜飼」をお楽しみください!

詳しくは、岐阜市HPを、ご覧ください。