BLOG

MORNING SPLASH

【おとりよせ】美濃加茂市・「美濃加茂茶屋」

今日の【おとりよせ】は、美濃加茂市にある「美濃加茂茶屋」さんをピックアップ。
「美濃加茂茶屋」いとうさんにお話をお伺いしました。


♦「美濃加茂茶屋」はどんなお店?♦


古くから愛されてきた日本の文化が、現代に生きる私たちの暮らしの中に溶け込んでいくように。

「美濃加茂茶屋」が提案するのは、新しい日本茶のある暮らし。

美濃加茂茶舗は、美濃地方に残る茶葉と器の文化から生まれた新しい日本茶ブランドで

オリジナルの茶葉と、お茶を楽しむためにセレクトされた器を取り扱っているお店です。



♦ラテ用の粉末抹茶♦


Image title



美濃加茂茶舗が取り扱っているのは、全て美濃地方のもの。

土地が育んできた文化と一緒に、お茶のある暮らしをお楽しみください。

今日ご紹介したのは、店舗営業やイベントにて好評だった美濃加茂茶舗のラテシリーズ。

美濃加茂茶舗が店舗の営業を終了したタイミングがコロナ禍とも重なり、

イベントやワークショップなどリアルな場でラテをご提供する機会が無くなってしまいました。

それならば、煎茶ラテ、ほうじ茶ラテをご自宅でも手軽につくっていただけるようにできないかと茶師に相談したところ、

ラテ用「粉末煎茶」「粉末ほうじ茶」を新商品としてリリースできることとなったそうです。



 ♦煎茶ラテの作り方(アイス)♦


 ① 片口などのうつわに、粉末煎茶1.5gを入れ、

そこに熱湯30mlを注ぎ、茶筅で点てる(ダマがなく混ざればOK)

 ※粉末茶をそのまま使用しても作れますが、

茶こしで漉してから点てるとよりダマになりにくくなります。


Image title



 ② いっぱいの氷が入ったグラスに、

牛乳150〜180mlと、バニラシロップ5〜10mlを入れる(

 ※市販のガムシロップでも可


 ③ ②に①を注ぐ。

飛び出ている氷の上にゆっくり乗せるように注ぐと綺麗な2層になります。


Image title


 


本格的な味を気軽に楽しめます。

オンラインショップで他にも商品がありますので

是非、チェックしてみてくださいね。


Image title



「美濃加茂茶屋」については、ホームページをご覧ください。