BLOG

MORNING SPLASH

【平松のツボ!】鳴き徳利

パーソナリティ、平松亜希子が気になったトピックスを深掘りするコーナー、『平松のツボ!』。


6月になりましたが、6月21日は何の日かご存知ですか? そう、父の日です。
今日ご紹介したのはそんな父の日にぴったりのギフトかも。
デザインプロデュース会社・セメントプロデュースデザイン 代表
カナヤさんと、お電話を繋ぎました。

カナヤ社長の会社は、デザインを「プロデュース」をされているという事で
色々と斬新なアイデアで、これは!という中小企業の商品開発を支援されている会社。
そんな中、岐阜の美濃焼に注目し、土岐市の窯元とコラボした商品があります。

その商品は、【鳴き徳利】

Image title


元々土岐市の窯元では色々な徳利を焼いてたんですが
カナヤ社長はお酒を注ぐと音が出る面白い徳利を見つけられたそう。
元々はきっと和食屋さんや割烹などで使われるために作ったのかもしれないのですが、
こんな面白い商品を広く皆さんに知ってほしいなと今の時代に合ったテイストでに変えたら、
もっと売れるのでは無いかな?と思い、ザ・和柄といった普段は男性の印象が強い徳利を、
女性でも使いたくなるような、現代的デザインに仕上げたということです。

Image title


ゼロからモノ作りする事ばっかりじゃなくて、地元の地産物に埋もれている面白い企画は
もう一回リバイバル出来る物も実はあるんだなと感じさせてくれる商品。
とっくり以外にも、父の日に最適な商品をいろいろ扱っているそうですので、気になる方は
こちらからチェックしてみてくださいね。

Image title